FP:コラム 【支払われるの?】飲酒運転事故と生命保険

 

先日、お客様から「酒酔い運転で事故を起こし死亡した場合、生命保険の保険金は出ませんよね?」と聞かれました。ちょっと解説します。

以下の契約形態があったとします。

  • 主契約 終身保険 死亡保険金 1,000万
  • 特約 災害死亡特約 1,000万円

この契約は、病気などの普通死亡の場合には、1,000万円が支払われ、交通事故などの災害で死亡した場合には、1,000万円が上乗せされて、合計2,000万円が支払われる、という内容です。

支払われる!? or 支払われない!?


泥酔

 

酒酔い運転の事故が原因で死亡した場合、この災害死亡特約の1,000万円は支払われません。酒酔い運転は、災害死亡保険金の免責事由に該当するからです。しかし、主契約の終身保険1,000万円は支払われます。

なので、生命保険契約の場合、酒酔い運転など法令違反による行為が原因で死亡した場合でも、保険金が全く支払われない、とは言えません。

このお客様のご質問に対する回答はこのようになりますが、だからといって安心しないでくださいね。お酒を飲んでの運転は絶対にやめてください。いまどきそんな人はいないとは思いますが。

ご参考にしてください。

株式会社ロムルス 佐々木昭人
実際のお客様との対話のなかで頻出される生命保険に関する質問や問題点などを掲載し、豊富な経験に裏付けられたプロとしての回答や消費者目線での「知りたい情報」を満載させています。

 

ホームページ:http://www.romluss.com
ブログ:http://ameblo.jp/aki-rom/
保険見積:http://webby.aflac.co.jp/romluss/

この記事をシェアしよう!
 

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ドコマドニュースの最新記事をお届け!