FPコラム:【注意!!】保険見直しの際に絶対にしてはいけないことって?

日本人の生命保険加入率は約80%と言われています。

これは世界一の加入率だそうです。

今回は生命保険見直しの際に、絶対にしてはならないこと。その注意点をご紹介します。

生命保険見直しの注意点ってなに?


保険見直しの注意点2
出典:https://www.pakutaso.com/

私が生命保険についてご相談を受ける場合も、ほとんどの方がすでに生命保険に加入しています。
つまり、今の保険を見直し、新たな保険へ加入し直す、ということが相談の中心となります。

その際、私がお客様に必ず申し上げることがあります。
これは「生命保険の見直しで最も注意しなければならない点」と言っても過言ではないくらいに、重要なことです。

それは、

「新たな生命保険の契約が成立してから、今までの生命保険の解約手続きをすること」

です。

最悪の場合、無保険状態に!


保険見直しの注意点例
画像:保険見直し失敗例

生命保険は、契約の申し込み(申込書類記入、捺印、健康告知、初回保険料振り込み)をしたからといって、必ずしも契約が成立するとはかぎりません。

健康状態によっては、新たな保険契約を断られてしまうこともあります。

なので、新たな保険Bに申し込み、今までの保険Aを解約、その後、新たな保険Bに加入できなかった。
こんな可能性もあるのです。

このような場合には、新たな保険に加入できなかっただけでなく、今までの保険の保障もなくなってしまいます。
つまり、すべての保障を失ってしまうことになります。

 

生命保険は一度解約をすると、解約を取り消すことはできません。
新たな生命保険の契約が成立してから、今までの生命保険の解約手続きをする。

生命保険の見直しにあたっては、この手順を必ず守ってくださいね。

 

FPコラム:生命保険のリビングニーズ特約とは?(前回記事)
>>>http://news.hoken.dokomado.jp/article/5226

株式会社ロムルス 佐々木昭人
実際のお客様との対話のなかで頻出される生命保険に関する質問や問題点などを掲載し、豊富な経験に裏付けられたプロとしての回答や消費者目線での「知りたい情報」を満載させています。

 

ホームページ:http://www.romluss.com
ブログ:http://ameblo.jp/aki-rom/
保険見積:http://webby.aflac.co.jp/romluss/

この記事をシェアしよう!
 

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ドコマドニュースの最新記事をお届け!