Dr.ウエノの保険コラム『情報はお金をかけて自身で取りに行くもの!』

皆さん、色々な情報はどうやって入手されていますか。

情報は「お金を使って」「自ら取り」に行かないと入手は出来ません。

ということで、Dr.ウエノもこの最近二つのセミナーに参加して来ました。

 

オタクのための健康&貯蓄セミナー


オタクセミナー
出典:http://www.irasutoya.com/

一つ目は「オタクのための健康&貯蓄セミナー」

普通、「就職」→「結婚」→「子供」→「住宅(ローン)」→「老後資金」となるライフステージが、オタクでは「就職」→「老後資金」という説明を聞き笑ってしまいました。

オタクをしている方がオタクをやめる唯一の切っ掛けが「結婚」だそうです。従って、一生オタクを貫く方は結婚をされないという前提で、マネーセミナーが実施され、非常に興味深く拝聴して来ました。

しかも、オタクは家でゲームをして過ごすことも多く不健康であり、若いうちに生命保険に加入すべきとの意見に納得感がありました。オタクが集まるコミックマーケットは夏にビックサイトでイベントが開催され、三日間で実に60万人の方が参加されるとのこと。「オタクマーケット」恐るべし!土曜日の午前中のセミナーでしたが、若い女性が多く参加され熱心にセミナー聴かれていてビックリしました。実に面白いマーケットですね。

陰陽道と保険ショップの接点とは!?算命学で宿命を知る


算命学で宿命を知る
出典:http://www.ac-illust.com/
二つ目は「算命学で宿命を知る」。

知り合いの陰陽師の方が主催する会で、日曜日の午後3時間を使ってのセミナーでした。参加者はそれなりの年齢の方が多く、悩み事をお持ちの方が多いように思いました。

ちなみに「陰陽師」ってご存知ですか?映画とかでやっているアレです。陰陽師は「陰陽道」に基づく学問を伝える人です。その一つの「算命学」を勉強するセミナーでした。

人は産まれた瞬間に「宿命」を宿します。生年月日から自分自身の宿命を知るという内容で、参加者は自分の宿命を知ることで親兄弟、子供、配偶者との関係を理解しようとされていました。
宿命を知ることでライフスタイルを変えることが必要だと思いました。「宿命は変えられないが、運命は変えられる。運命を変えるために宿命を知る」ということで、参加者は自分自身の事ですので何か緊張感を持って聞かれていました。

一部の保険ショップでは「占い」とコラボして集客していますが、算命学を知ることが出来れば保険代理店もお客様と深く接することが出来るようになりますよね。
改正保険業法で「意向把握」を求められますが、「意向」にはこうした悩み事、困り事も含まれると考えています。お客様が色々な事を語り易いように、算命学は面白いと思いました。

世の中には色々なセミナーが開催されていますよね。
こうした中から役に立つ情報が必ずあります。保険募集人として「お客様の声を聴く力」を養うためには、出来るだけ多くの事を知っていることが必要だと考えます。

多くの方に「あなたにはコーチかいますか」とお聞きしています。イチローでも松井秀喜でもコーチはいます。高みを極めるためにはコーチが不可欠です。テニスの錦織選手もコーチを変えたことで大きく飛躍しました。

こうしたセミナーもコーチの一つとなります。

秋は勉強の季節だと思います。是非、時間とお金を使って開催される色々なセミナーに参加してみて下さい!

上野直昭
一般社団法人保険健全化推進機構 結心会 会長
保険ビジネスの健全化を推進する全国の保険代理店とその意志に賛同する保険会社や業界支援会社、その他関連会社による業界横断型のネットワーク機構

 

ホームページ:http://www.kessin.org/
ブログ:http://ameblo.jp/hokenryutuu/

この記事をシェアしよう!
 

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ドコマドニュースの最新記事をお届け!