「経験は無意味」成長したつもりになる達成感の罠:天のコラム

「占いは心の保険」
伝説の占い師 天かいり先生の連載企画『天のコラム』です。

今回は経験無意味をテーマに、ご寄稿いただきました。

sasaki_01

人物紹介:天かいり先生
■鑑定歴11年、鑑定人数3万人以上、豊富な占術は魔法の杖でNO.1!
■悩みに対して、はっきりと的確な道を示す決断のプロ
■厳しくも愛のある言葉であなたの本音を導く心の案内人

URL:http://magic-stick.org/profile.php?uid=tenkairi

 

「経験」それだけでは無意味


意識高い
出典:https://www.pakutaso.com/

「今まで色々な仕事をしてきた。」
「色々なセミナーなどに参加して、色々な話を聞いてきた。」
「色々な活動に参加して、色々な経験をしてきた。」

それはすごく素晴らしい行動力だと思います。でも、その経験はほとんどが無意味です。

経験をするということは、確かに大切です。
しかし、本当の経験というものは、自ら生み出し考え、そして行動したことを経験と呼びます。
人から与えられた経験を、一つの意見としてとらえ、そして自らの行動を生み出した時に初めて経験と呼べるのです。

経験は少なくても、それを活かして始めてそれは自分の経験になるのであって、人から与えられた経験の中で満足しているうちは、それは経験している気になっているだけ。

経験の中で何かを得て、学び、考え、行動することに意味があり、経験の多さに意味は何もありません。
例え少ない経験でも、そこに何を思い考え、そして、それを自らの人生に活かすことで、そこにやっと意味が生まれてくるのです。

達成感に溢れた生活が、心を退化させる


心の退化
出典:https://www.pakutaso.com/

活動的に動いている人は、毎日達成感に溢れ、活気があります。
色々な話を聞いたり、色々な人と会ったり、色々な活動をしたり。充実していると、毎日全力で生きていると感じます。

でも、人は慌ただしく生きると、心は確実に退化していきます。
人の話を聞くことで物事を客観的に見れるか、自分を肯定し、自分に酔うかどちらかです。そして、自分の視点でしか物事を見れなくなり、自分のものさしで相手を図ってしまう。

自分はやっているという事に満足し、自己満足の世界にひたり、そして周りにそれを主張する。
そして、気づかない内に人を見下す。
そういう人はたいがい、思いやりをなくし、自らの幸せの為にしか生きなくなります。

それが心の退化です。

しかし、学びを得る人は、それを自らの行動や発言を客観的に見る材料に使い、自らを変化させていくことに活かしていきます。
何が出来るかが素晴らしいわけではない。
その得たことを誰かの為に活かしている、ということが素晴らしいのです。

経験だけでは何の自慢にもならない


経験自慢は意味がない
出典:https://www.pakutaso.com/

技術は全て慣れです。

経験さえあれば、基本的には誰でもできるようになります。
全ての出来る・出来ないという行動は、慣れた・慣れないということであり、根本の能力の違いではありません。
確かに能力の違いによって、慣れるまでのスピードは違いますが、基本的にどんな事も人は慣れればできるようになるのです。

だから、何をやってきて何が出来るというのは、特に自慢にもならない。
自分を肯定し、評価するための経験など、何の意味もありません。
つまり、自分に都合の良い経験など、何の意味もないということです。

全ての出来事を様々な角度で考え、色々な人の気持ちや思いを考え、そこでその経験の意味が出てくるのです。

経験とは、自分を客観的に知り、より良い選択をする為に使う為のキッカケでしかありません。
それを活かし、良い選択をした時に、その経験を得たことに意味が出てくるものです。

ただ、自分に客観的になるという事は、なかなかできることではない。
客観的になるという事は自らの選択を否定し、自らの生き方を否定することにもなるからです。

大事なことは「経験」によってどう自分を変化させるか


経験を活かす
出典:https://www.pakutaso.com/

人は自分に起きた出来事を、自分の都合の良いように捉えます。
試練が訪れた時は、障害を乗り越える意味を見い出したり、苦しい時は、今は忍耐の時だと思い耐える。

しかし、全ての出来事はあくまで自らの選択により起きていることです。
そこに意味はなく、自らが選んだことにより起きた出来事でしかないのです。

だからこそ、その良い選択をする為に、その経験から得た新たな考えや、思いを自らの行動に活かしていくことが大切なのです。
考え方を変え、行動を変え、習慣を変える。それはとても勇気のいることではありますが、その変化が後悔しない良い選択をすることになり、自らの人生を変えてくれるのです。

 

後悔のない満足する人生を得る為には、今までの自分を振り返り、新たな考えを受け入れ、自分を変化させていくこと。

それは、初めは自分の為ではあるかもしれませんが、その積み重ねが人の人生を変えるほどの大きな力へ変化します。
小さな変化を繰り返す。
その意識が、その経験を有意義なものにしていくのです。

 

【天かいり先生よりご寄稿いただいた記事】
初めての挫折…不登校の子どもへの接し方とは(前回記事)
>>>http://news.hoken.dokomado.jp/article/3438

 

天かいり先生へのご相談はこちらから!
魔法の杖 天かいり先生紹介ページ

天かいり
鑑定歴11年、鑑定人数3万人以上、豊富な占術は魔法の杖でNO.1!
悩みに対して、はっきりと的確な道を示す決断のプロ!!
厳しくも愛のある言葉であなたの本音を導く心の案内人

 

ホームページ:http://magic-stick.org/profile.php?uid=tenkairi

この記事をシェアしよう!
 

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう

ドコマドニュースの最新記事をお届け!